【韓国語】4月に受けた韓国語能力試験の結果が届いた~!ほとんど勉強してないけど独学でここまで取れた

alice94

2018年07月02日 18:38



今年の4月に初めて受験した韓国語能力試験の結果がやぁーっと!届いた。

週末に参考書開いてちょこっと勉強してみたけど、多分10時間も勉強していない…。その状態で臨んだ約3時間のテスト!場所は沖縄国際大学で。

初の受験は中・上級に値する「TOPIKⅡ」を受験しました。

正直ほんと難しかった(;´・ω・)中級と上級が同じ問題用紙に入っているから、専門用語が出てきた瞬間、頭の中??('ω')??っていう状況でした。

ですが、先日届いた結果を見ると



中級レベルの3級合格~~わーいわーい

リスニングは平均点を超えたけど、ライティングとリーディングはだめだめ。なんというか…独学のお手本みたいな成績表でしょ、コレ。



用紙の裏に各級のレベル解説が書いてあって、3級は日常会話なら問題なし!と書かれてた。4級になるとニュースや新聞を理解できるとのこと。

毎日ユーチューブで韓国アイドルの動画を見てるし、友だちと頻繁に会話するから耳は慣れているんだと思う。多分ドラマとか専門用語が出てくるものを見たらもっと点数伸ばせるんだろうなぁ。

読み書きは本当に苦手なので、ここは座学で参考書開いて文法を学んでいこうと思います…(;´・ω・)

次はHSKかな

関連記事